プレステ日記

国分寺にある子どもの冒険遊び場『国分寺市プレイステーション』のブログ
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月

イベント終わりました!

th_IMG_6720.jpg
イベント続きました!ぶんぶんウォーク”哲学カフェ”の一コマです。
羊の親子がいるという。わかるかな?

th_IMG_6660.jpg
プレステまつり以降、チャンバラ流行ってます。怪我するほどではないけど、フルスイングで当たると痛い。でも爽快。

th_IMG_6715.jpg
ある日曜日。具材はキャベツ一枚のみ。 これも子ども食堂なんじゃない?。

お祭りその2

来場者は1500人でした。
終始大にぎわいで、終わったあとはみんなヘトヘト。


ストラックアウト。真ん中。

th_IMG_6643.jpg
お菓子を焼いてきた。

th_IMG_6642.jpg
コイン落とし

th_IMG_6640.jpg
自作の鉈でマキを割る、名物火おこしパパ。火打ち石は子どもも大人もはまります。

th_IMG_6639.jpg
武器屋さん。やぐらも自分たちで作った。


プレステまつりやりました。

ここからは3回(くらい?)に分けてプレステまつりの写真を小出しに紹介します。
とはいえプレステは毎日やってますからね。醍醐味は現場にあることをお忘れなく!
th_IMG_6633.jpg
今回子どもの出し物は49件でした。繁盛したブースもあれば閑古鳥鳴くブースもあり。
たくさんのドラマがありました。

th_IMG_6638.jpg
常連の女子たちは手馴れたもの。ネイルアート?のワークショップも。考えたね。

th_IMG_6634.jpg
他現場で作ってきた遊具を披露したり。

th_IMG_6636.jpg
”ボーリングや”。転がすのもありだけど投げつけるのもあり。店長と店員(?)がしょっちゅう喧嘩する。そして価格は30円だが、支払いを店員総出で迫ってくるんだ(分業とかしてない)。

th_IMG_6637.jpg
男子の無茶苦茶さはもちろんだけど、女子もとっても良く頑張った。トンカチ、のこぎり、普段は敬遠してたけど、つくえも椅子もどうにか作り上げたりして。

つづく。

プレステまつりは今度の日曜日!

th_IMG_6627.jpg
今年のプレステまつりは子どものブースがすでに43件!
みんな気合入ってる!


工作
やどろだんごのワークショップ、チャンバラ、ゲーム、美味しいカレーと焼きそば、コッペパン、カフェ、クッキー、ザリガニ釣り、雑貨、アクセサリー、ダンスetc.......

プレステまつりは10月16日(日)11時〜15時です!

まつりのじゅんび2

th_IMG_6613.jpg
最恐のボーリングやさん。パチンコ屋をイメージして派手にするとか。
「ボーリング場」ではないところがまた。

th_IMG_6616.jpg
商品を作っているようです。

th_IMG_6615.jpg
商品を作ってます。全部自分で考えて。だんだん上手くなってきた。

th_IMG_6614.jpg
インパクト大の看板。はたしてザリガニ釣り用のザリガニ釣れるのか。

th_IMG_6612.jpg
看板作り始めてますね。