プレステ日記

国分寺にある子どもの冒険遊び場『国分寺市プレイステーション』のブログ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 活動日記
CATEGORY ≫ 活動日記

今年もやります、講習会。テーマは「遊ぶx楽しむx思い出す」!子どもに関わる全ての大人に知ってほしい!

講習会ポスター訂正11:22

毎年やってます。教育委員会主催の講習会。
プレイリーダーを目指す人も目指さない人も、子どもに関わる全ての大人に知ってほしい。

締め切りは11月30日。

お申し込みはWEBかお電話にて。
WEBなら冒険遊び場の会HPにて。
TELなら冒険遊び場の会事務所まで。→ 042-313-8530

お待ちしております。

お疲れ様!

th_IMG_7583.jpg
子ども縁日の様子。
巨大テントの中の占いやさんは外見も中身も幻想的。

th_IMG_7584.jpg
大人気チャンバラソードの初陣。戦うのは男の子だけじゃない。

th_IMG_7572.jpg
予想以上の参加者数に驚いた。やっぱりみんな楽しみにしてたんだ。的当ての様子。ルーレットになってる。

th_IMG_7579.jpg
将棋道場はヤグラの中で行われてた。真剣で静かな時間。邪魔しちゃいけない。

th_IMG_7578.jpg
たこ焼き屋。自分で焼く、というところが良い。

皆んな自分なりに何事かにチャレンジし、自分なりにやりきった。
いちいち褒められなくても、そこには達成感という大きなご褒美。

今週末は子ども縁日です


いよいよ今週末は”子ども縁日”。
プレステ祭りは大雨、台風と散々だったけど、なんとか、今度こそ晴れそうだぞ!
ちなみにこの日はいつも通りの開場(10時~17時)だけど、場内混み合うと大変危険なので
火起こしと木工作は2時半以降になります。

少年料理人

今プレステで火起こしできるのは土、日のみ。
毎週末、これを楽しみに通ってくる子がいる。

少年料理人
th_IMG_7555.jpg

自分のお昼を一から作る。野菜もしっかり切って、残さず食べる。

イベント時など、土日なのに火起こしができないに日に居合わせてしまたっとき、
がっくりと肩を落として、黙って帰ってしまった。すごく残念そうだった。

毎回違うメニューを作る。

せっせと、全部自分で準備する。

ずっと一人火と向き合う。

『何作ってるの?』と聞かれると、
丁寧に元気に教えてくれる。

th_IMG_7556.jpg

最後まで、やる。その「達成感が良いんだ」と。

その積み上げを邪魔したくない。

子ども縁日は11月12日!


プレステ祭りは中止となりましたが、11月の子ども縁日のために残っているコンセプトが謎すぎる大きなテント。

th_IMG_7508.jpg
プレステ名物として売り物にすらなりそうなチャンバラソードはボランティアの人たちもたくさん関わってくれてます。
子ども縁日で使うよ。

th_IMG_7551.jpg
これも。