プレステ日記

国分寺にある子どもの冒険遊び場『国分寺市プレイステーション』のブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ イベント情報
CATEGORY ≫ イベント情報
       次ページ ≫

清掃デー、お疲れ様でした!

今日は清掃デーでした!
170人を超える方々に手伝ってもらって…

プレステがキレイに!!

みなさん、ありがとうございました。

子どもたちも大人も汗かきながら草むしり!
草むしり

がんばったあとはカレーです。
今回はいつものカレーと南インドカレー!
でも、食べるのに夢中で、写真撮り忘れました…
しまった~。


午後はいつも通り、いや、いつも以上に遊ぶ!遊ぶ!
RIMG0076a.jpg
壁を登る!

RIMG0085a.jpg
ハンモックをゆらしまくる!

RIMG0096a.jpg
泥まみれのゾンビも!


ヒロ
 ニューカマーです。
 よろしくお願いします!
 (ちなみに20代前半ではない…)

プレステ祭り(10/19)決まってる事↓

子どもの店の準備が始まっています。
ミサンガ屋・くじ屋・おばけ屋敷・アクセサリーやさん・的あて手裏剣・パチンコ屋・ザリガニつり等など・・・
まだまだ募集中です!
大人のまつりの準備も、始まっています。

今決まっていることをお知らせします。(遅くてごめんなさい)
*10月5日と13日はホントは休場日ですが、大人だけで、ひっそりと作業出来ます(10時~5時まで)。子どもは、ゴメンね、入れないのです。。。。
*場内整備は、10月11日(土)・12日(日)・18(土)に行います。お手伝いして頂ける方、待ってます!

お店
○自主保育サークルのぐるんぱは、ボードゲーム
○自主保育サークルハンティントンは、活動写真などの展示
○おもちゃ病院(こわれたおもちゃ、持って来てね!)
○妖怪カレー・妖怪焼きそばは例年通り売ります。
○ハローワーク(まつり開催中、子どもの為のお仕事紹介所です)
○妖怪ふしぎ屋敷(建設中です。助けて!)
○妖怪を探せ・的あて他
○石洗いババァ&キット販売
○占い
○勾玉作り
○妖怪ちゃんばら(スポーツチャンバラです。どなたか一緒に汗流しませんか?詳細はプレイリーダーにお尋ね下さい)

当日手伝いや店を出す子どもたちは、10時から入れます!

プレステ餅つき大会のお知らせ


今年も始まってます!寒くても暖かく工夫して過ごします!

th_IMG_4087.jpg
写真とは関係ありませんが(焼きそば)
毎年恒例の『プレステ餅つき大会』、今年もやります!
杵臼がなかなか借りられなくて、、、、遅くなっちゃいましたが、
日時は2/1(土)、11:00~
場所はプレステ!
もち米とお醤油、きな粉用意します。
それ以外の材料は持ち寄りで。。。。おなしゃす。
ノリとかアンコとか大根おろしとかチーズとかバターとか、各ご家庭でお好みの材料あればご用意下さい。

つき手は。。。。プレステの大人の男性は僕(ユウジ)とアツだけなので、助けて頂けると嬉しいです!
あと餅をちぎったり、蒸かしたり、こねたりする作業も。。。。お手伝いして頂ければ嬉しいです!

嬉しいです!!

th_IMG_4101.jpg
チャンバラしたあとは一斉に子ども部屋をお片づけ。
それもこれも、奴らにとっちゃ遊びなのかな。

流しそうめん、やろう!


今週末の日曜日(28日)はプレステパパの日であります。燻製もやりますが、長ーい竹を割ったので、お昼に流しそうめんもやりましょう!
お昼頃に茹で始めて、1時くらいには流せるかな?
麺持参の上、どなたでもご参加下さい!
薬味とかは場内あちこちに生えてますんで、一緒に収穫しちゃいましょう。
それから燻製については、10時半から12時まで、食材だけ持参して頂ければ燻せますよ。
今週末はそうめんと燻製したい食材だけ持って、プレイステーションへ!
特に受け付けとかはしないんで、プレイリーダーにお声かけ下さいな。

th_IMG_3424.jpg
写真よりもっと長くしちゃおう!

今週末は燻製やってます。

今週日曜日は第四につき、『パパの日』改め『親子の日』です!
割とヌルヌルやってきましたが。。。。

昨今パパ達の来場も増えて来たプレステでは、
『月1でパパも楽しめちゃうメニューを提案してみよう!そんで子どもとママだけでなく、パパ達にもプレステを楽しんでもらいたい!』と思い至りました。
そんなわけで今回(23日)のメニューは『燻製』です!
燻す時間はお好みですが一応、受付時間は10時30~12時までとさせてください。雨でも燻しますよ。。。。
スモーカー、ウッドは用意してますんで、燻したい食材のみお持ち下さいね。参加無料です。

で、来月の『親子の日』メニューなんですが。
その時居合わせた面々に相談させてください。。。。
個人的にはワークショップ『プレステの(またはご自宅用に)ベンチづくり』てのもアリかな、とか。


プレステの畑もそろそろにぎやかになってきました。
トマト、キュウリ、スイカ、ハーブも色々。。。
th_IMG_3144.jpg
kuro-edamame
th_IMG_3142.jpg
coriander
th_IMG_3141.jpg
okonomiyaki
th_IMG_3133.jpg
hyotan