プレステ日記

国分寺にある子どもの冒険遊び場『国分寺市プレイステーション』のブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 去年のプレステ祭りの様子
CATEGORY ≫ 去年のプレステ祭りの様子
       次ページ ≫

プレステ祭り写真その5

プレステ祭り写真その5(くらい?)

obakeyashiki2.jpg
小4男子が陣頭指揮をとったお化け屋敷がこれです。プレイリーダーと大学生、高校生も手伝いまくりました。
二階建て、中真っ暗。小さいお化けが後ろから追いかけてくるのです。
他にも工夫がいっぱいあったみたいですが、逃げるのに必死だったので殆ど見れてません。

mama7.jpg
『ママのめくるめく世界』では、プレステで作った染め物も。
泥染、毬栗染め、どれがなんだかよくわからんけど可愛いっす。

mama3.jpg
『プレステありがとう』と書いてあります。こちらこそです〜。
良い写真いっぱいです。やっぱり、この笑顔があるからプレステです。


danbooruu.jpg
段ボールでつくられた世界では、オブジェ制作もちらほらありました。少しずつ世界感が見えて来て、『キタキタうおおぉこれからだ!』というところで惜しくも閉場時間となりました。また是非、やりましょうね!

プレステ祭り写真その4

プレステ祭り写真その4
プレイキッズのプレイリーダー達による演出がとっても素晴らしかった場内北側の紹介。
KOBITO.jpg
『不思議の森の世界』の小人。

SAKANATUKAMI.jpg
そこにある湖では魚のつかみ取りをしました。

tatakizome.jpg
ダンダン!ダンダン!タタキ染め工場。
その奥では森の主食、五平餅。。。。。

IMG_1832.jpg
森の手前ではカウボーイとカウガールが。。。。。水鉄砲をバキュンバキュン。
輪投げをズキュンズキュン。

学芸大3チャンネルの皆さん、お疲れさまでした!今年も遊び心いっぱいの出し物となりました。
ところで、どなたかおすすめの写真、もってません?ください。









プレステ祭り写真その3

プレステ祭り(10/21)写真その3です
yanosan.jpg
大人気だったyanoo kazoo 教室。最後はパレードで締めくくりました。
矢野さん、また遊びに来てください。今度はのんびりだらだらしに。

GANDUM.jpg
2年目のお化け屋敷は二階建てでした。この子は宣伝係のお化け段ボールガンダムです。
企画も実際の仕掛けも小学生のチームとプレイリーダーでやってました。
前年度の反省を踏まえてかなりレベルアップしていたようです。
相変わらずお化け屋敷の締めくくりは、なぜか滑り台なのでした。


YUUKEICHUU.jpg
今年のお化け屋敷も『スタッフ総出のお昼休憩』
スタッフの殆どが子どもですから。

GURUNPA.jpg
自主保育グループ『ぐるんぱ』さんの作品です。
ぐるんぱさんは当初『へー、今年も祭りあるんだ。ふーん』みたいな感じでしたが
突如意欲的にこれらを企画し、なれない手つきで電動工具を操り(赤子を背負いながら)操られながら、
プレステ祭りに大いに貢献してくれたです。
因に自主保育グループ『ぐるんぱ』は現在毎週金曜日午前中(結局一日中いるけど)、
プレステにてゆる〜く楽しく活動中です。
詳しくは右記リンクにて。

ところで今年度プレステ祭り来場者はだいたい1000人くらいでした。わーお。
そんではプレステ祭り写真集、まだまだ引っ張ります。。。。


祭りその後のプレステは

プレステ祭りの写真はまだまだありますが。

最近設置し始めたハイジブランコです。

haiji.jpg

乗り方によってはかなりアグレッシブなハイジになるようです。。。。

プレステ祭り写真集その2

10月21日におこなわれたプレステ祭りの写真集その2です。
今回プレステの『土間』はママ達のギャラリーとなりました。
mekurumeku.jpg
『鼻歌世界』。ハイコンテクストなインスタレーションでした。
galeriadepuresute.jpg

その隣『子ども部屋』はおえかきの世界。
oekaki.jpg

部屋まるごとキャンバス
oekaki3.jpg

こんな。凄いです。
oekaki2.jpg

良い夢を。
oekakiandyou.jpg

赤ちゃん背負って頑張ってくれた企画担当の常連ママさん、パパさん、Kたん、Yたん、ありがとう。
そしてお疲れさまでした!

プレステ祭り写真集、まだまだ続きます!